施設訪問   

2016年 11月 30日

 11月25日 障がい者事業所ピースの施設見学に行きました。
障がいのある人の地域生活の大切さを社会に伝えるパイプ役になると
いう理念を掲げ、農業や、黒茶作り、委託作業、生活実習などの活動を
しています。
 みんなに「画伯」と呼ばれている絵のとても上手な方もおられます。
a0340440_01174905.png
みんなでなそなぞや、箱の中の物を当てるゲーム、頭上でボールを手渡しチームで
速さを競ったり、ビンゴゲームなどをしてとても楽しく交流することができました。
a0340440_01311545.png
 11月29日 高齢者生活福祉センターさくらに施設訪問しました。
毎年、お菓子とお抹茶を楽しんでいただいています。
色紙は「和敬」お花は椿と照葉 花入れは備前です。
a0340440_01411196.png
食べるのがもったいないと、椿の形の甘いお菓子の後、お抹茶をいただいて
ゆったりとした一時を過ごしていただきました。
a0340440_01511314.png


[PR]

# by susanpuaroze | 2016-11-30 20:00 | 日々の暮らし | Comments(0)

課外授業   

2016年 11月 09日

YOU遊教室で天川のコスモスを見に行きました。
段々畑に一面、濃淡のピンク色や白色が広がり
柔らかな感じでとてもきれいでした。
休日には休憩所が設けられているとのこと、11月中にまた来たい。
a0340440_17454708.png
もう一カ所、今治のわらで作られたイノシシを見に行きました。
大きくて、かわいい顔をしていました。
お手洗いも休校になった鈍川小学校に用意されていました。
a0340440_18505663.jpg
最後に氷見の歓喜庵でランチをいただきました。
芋茎の酢物やイタドリ、山菜ご飯など。
鮎の姿焼きは卵がたくさん詰まっていて丸かじり、おいしかった!
梅干しの茶碗蒸しも美味でした。
a0340440_19073853.png
皆でお手玉をしたり、紅葉の下でラジオ体操をして、有意義な一日を過ごし、帰路に着きました。


[PR]

# by susanpuaroze | 2016-11-09 21:30 | YOU遊教室 | Comments(0)

菜園作り1年目   

2016年 10月 28日

去年秋から始めた野菜作り、2度目のタマネギ苗を植えました。
草が生えないようマルチを引いて250本、来年の春が楽しみです。
a0340440_23483890.png
白菜が大きくなってきました。
虫に食われないよう、目を光らせて!
a0340440_00241077.png
茶色くなったエゴマがぷちぷちはじけて、シートにパラパラと
音を立ててはじけて落ち、強い香りを漂わせています。
a0340440_00242753.png


[PR]

# by susanpuaroze | 2016-10-28 20:45 | Comments(0)

施設訪問に行きました。   

2016年 09月 26日

  
訪問前に軽くミーティングして、楽器や衣装、たくさんの小道具を持って 
いざ訪問。笑顔で汗びっしょりになりながら演技して、素早く衣装替え!
a0340440_00140222.png
みなさんも一緒に歌ったり手拍子したり、笑顔で喜んでくださり、ホッ♡
飛び入り参加で緊張したけど、充実した楽しい時間を過ごしました。
a0340440_00162357.png




[PR]

# by susanpuaroze | 2016-09-26 20:30 | Comments(0)

YOU遊教室   

2016年 07月 31日

ワードのテンプレートを使って暑中見舞いはがきを作ることを勉強しました。
テキストボックスに日付・住所・氏名をいれて完成
a0340440_16520152.jpg
ワード2010の差し込み文書のはがき印刷から
好きな題字・イラスト・あいさつ文を選んでいきます。。
イラストの代わりにインターネットから夏らしい画像を取り込みオリジナルはがき完成!
早速、あて名を書いて投函準備完了の方も!!
a0340440_16513820.jpg

a0340440_16530354.jpg


[PR]

# by susanpuaroze | 2016-07-31 18:39 | YOU遊教室 | Comments(0)